News & Topicsニュース&トピックス
11月6日(木)から来年1月31日(土)までの期間、「2025 東京スクエアガーデン ウィンターイルミネーション」を開催します。
本イルミネーションは、100%再エネ由来の電力で点灯する、約17万個のLED電球を使った京橋エリア最大級のイルミネーションです。
そのシンボルとして登場するクリスマスツリーは、2022年よりアーティストとのコラボレーションを行っています。
4回目となる今年は、写真家・国分真央さんと共同制作に挑みました。
素材からサイズ、作品選定等、数々のステップを乗り越え、国分さんが名付けたタイトルは「When Silence Becomes Light 光とつなぐ、透明のとき」。
2025年は、アクリル素材を用いて制作した写真オーナメントで、クリスマスツリーを彩ります。
一番のこだわりである「透明感」は、アクリルの素材とともに、東京スクエアガーデンの大規模な緑化空間と親和性が高い、自然の美しさを切り取った写真作品が多面的に表現。
クリスマスツリーをご覧いただく際の光や時間の移ろい・見る角度によって表情を変え、その都度新たな印象を与えてくれるはずです。
クリスマスツリーのお写真を撮られた際には、ぜひ、<#光とつなぐ透明のとき>とハッシュタグをつけてSNSにご投稿ください。
みなさまが感じられた「透明感」をシェアいただけますと幸いです。
また、今年は初の試みとして、飾られるオーナメントを、展示期間終了後にプレゼントする予定(※)です。
来街者が自宅で気軽にアート作品を楽しめる機会を創出するとともに、廃棄を生まないサステナブルなクリスマスツリーを目指します。
(※)事前申込を行います。詳細は、本ページ下部をご確認ください。
会場は、京橋駅3番出口直結の地下駅前広場。この冬のイルミネーションのひとつに、「2025 東京スクエアガーデン ウィンターイルミネーション」を訪れてみてはいかがでしょうか。
写真家 国分 真央
▷ web site
▷ Instagram(@mao_kokubu)
▷ X(@eau849)
【アーティストステートメント】
今回フォトアクリルという素材を用いてオーナメントを制作し、「透明感とは何か」という問いを視覚的に表現する展示をオーナメントとして行いました。
フォトアクリルによって封じ込められた写真たちは、光や時間の移ろい・見る角度によって表情を変え、その都度新たな印象を与えてくれます。
そこに映るのはただ物理的な透明の美しさではなく、幾重にも重なる記憶や、静けさ、内面の揺らぎが内包し心に映し出される感情です。
その中で「透明感」とは何かを問いながら1枚1枚の写真を立体的に透かせ、感性の奥行きを映し出そうという試みでもあります。
透明感とは単にクリアであることではなく、私たちの内面にある繊細で複雑な感情なのかもしれません。
ぜひ、あなた自身が感じる“透明感”を探しながら、共感する作品を見つけてみてください。
それがあなたの”透明な感情”の輪郭であるという証に繋がる一歩だと、願いを込めながら。
制作協力
◆ 有限会社三幸(TOKYO ACRYL)
アクリルパーツの加工専門工場。オリジナルのアクリル板の〈TOKYO ACRYL〉ブランドを立ち上げる、これまでに7,100種類以上のデザインを展開。また、アクリルの再資源化にも積極的に取り組んでいる。取り組み事例:SDGsシリーズのアクリル板の製作、Refine Acrylicの販売、RPF(廃棄物固形燃料化)、プラスチック新法及びプラスチックスマート(環境省)への参加。
◆ 株式会社フラットラボ
最高品質のデジタルプリントと額装・加工を提供するアートプリントの専門工房。美術館クオリティーのハイエンドなプリント出力から各種額装加工、展示プランの企画から現場設営、作品の販売流通にいたるまで、頼れるディレクター陣がクライアントの様々なニーズにお応えします。
「#光とつなぐ透明のとき Xmasツリーオーナメントお渡し会」のご案内
東京スクエアガーデンのクリスマスツリーにて飾られている国分真央氏のオーナメント作品のお渡し会を、2026年2月14日(土)に開催いたします。
当施設では、2022年以降端材や古着を再利用した「サステナブルなクリスマスツリー」をテーマに制作しておりますが、今年はクリスマスツリーで展示したオーナメントを皆様にお渡しすることで「廃棄を生まないクリスマスツリー」を目指しております。
是非この機会に今回コラボレーションしてくださった国分真央氏のアート作品を、ご自宅でインテリアとしてお楽しみください!
*日時
2026年2月14日(土)11:00~17:00
※雨天決行
*場所
1F 貫通通路(「アート&クラフト市」会場内)
※アート&クラフト市が雨天中止になった場合は、「B1F VINORIO前」で行います。
*参加料
無料
*申込条件
1.お渡し会当日にご来場可能な方
2.お渡し会当日、ご本人確認ができるもの(※)をご持参可能な方
(※)お顔とお名前が掲載されているもの 例:運転免許証やマイナンバーカード等
*申込期間
12月8日(月)20:00~ 上限に達し次第、終了
*申込ページ
12月8日(月)20:00 に公開します。
※申込は<Peatix>で行いますので、事前に会員登録をお願いいたします。
*確認・注意事項
・数に限りがございますので、上限に達し次第お申し込みを締切らせていただきます。
・おひとりさま1点までです。複数のお申込があった場合は、すべて無効とさせていただきます。
・申込されたご本人以外へのお渡しはできかねます。
・オーナメントサイズ別で、お渡し時間を設定しております。必ず対象のお時間にお越しください。
・写真のセレクトは、お渡し会当日、指定時間に来られた方から順番にお選びいただきます。
※受付は、指定時間の10分前からはじめます。時間前に来られてもお並びいただけません。
※必ずしも希望の作品を選べるとは限りません。
・郵送対応はいたしません。当日やむを得ず来られなくなった場合も、後日郵送の対応はいたしかねます。
・クリスマスツリーに実際に飾られていたオーナメントであるため、一部劣化損傷している場合がございます。返品交換対応は致しかねますので予めご了承ください
【オーナメントのご紹介】
※画像はサンプルのため、実際のオーナメントと異なる場合がございます。
A:H40cm W27cm 厚さ3mm
一番大きいサイズ、四隅に穴あり、フチなし、透け感なし

B:H30cm W20cm 厚さ3mm
四隅に穴あり、フチなし、透け感なし

C:H20cm W13cm 厚さ5mm
四隅に穴あり、フチあり、透け感なし、少し厚みあり(自立不可)

D:H15cm W9.6cm 厚さ10mm
四隅に穴あり、フチあり、自立可(やや不安定)

E:H10cm W7cm 厚さ15mm
一番小さいサイズ、上下に穴あり、フチなし、自立可、透け感あり(白の部分は印刷されていません)

◆サイズや厚みの比較
撮影/mao kokubu
関連イベント
●イルミネーション点灯式 11月6日(木)17:45~
※国分真央さんも登壇されます
※荒天中止
When Silence Becomes Light 光とつなぐ、透明のとき
開催日程:11月6日(木)~12月25日(木)
※イルミネーションは、2026年1月31日(金)まで
点灯時間:16:00~24:00
会 場:東京スクエアガーデン 地下1階駅前広場
入 場 料:無料
公式ハッシュタグ:#光とつなぐ透明のとき
施 工:株式会社花門フラワーゲート
制作協力:有限会社三幸(TOKYO ACRYL)、株式会社フラットラボ














